TMT~5分で変わる野球知識~ブログ

野球が上手くなりたい人よ。読めばわかる。

【一球入魂。なんかいらない一球入考!】一球に考えを込めて 投手編

こんばんは!

 


f:id:nakatakax:20210810192331j:image

 

 

今日も嫁のご飯がおいしかったTMT(たまたろう)です!

 

さて投手をやってる人で一球に悔いを残した人はどれだけいるでしょうか?


f:id:nakatakax:20210810192953j:image

おそらく投手全員でしょう。

"ピンチの場面"

"絶対に塁に出したくないバッター"

"フォアボール"

など苦い思い出はいろいろあるでしょう!

なので僕の苦い経験とそこから学んだことを僕のダメな体験とともに今日は伝えていきます!

 

【ユニックス UNIX】【トレーニンググッズ】野球 ピッチングトレーニング スナップウエイト BX72-95 BX7295

価格:1,216円
(2021/8/10 19:59時点)
感想(0件)

【TMT無意味な一球~隙だらけの男~】

 

1.イニングの初球


f:id:nakatakax:20210810201502j:image

結構苦い思い出があります。笑

特に中盤、終盤は特に狙われてるかのごとく痛打されることがあり、この結果で試合を大きく崩したこともあります!

 

[ダメ体験]

 

6回表 2-0 TMTチーム リードの場面

初球のストレートを右中間スリーベース

この回に同点に追い付かれ最終は逆転を許し負けました。

 

[考察]

本当に安易にストライクを取りにいき、多少甘くてもストライクと思って投げました。

スライダーのサインに首をふり、ストレートを投げました。

完全に決め打ちで狙われてたと思います。

このバッターの前の打席はスライダーで空振り三振でした。

あくまで持論ではありますが、打者心理として"三振した次の打席は早いカウントで打ちにくる"と予想できる場面でしたが、イニングの初めとその日のコントロールがあまり良くなかったのでストライクをねだってしまいました。

[結論]

このケースは中盤と終盤の変わり目、前の打席で三振してるバッター、相手チームは負けている。

これをふまえて絶対に打ち気に入っているのは簡単に見出だせるケースです。

あくまで結果論ではありますが、

"ボールになってもいいので外角のギリギリに投げる"

"空振りを取ってるスライダーを投げる"

この選択肢どちらかを選択するべきでした。

「ストライクがほしい、しかもコントロールも定まってないのでまだマシなストレート」

文字でおこしたらわかりやすいですね。

相手のことではなく、自分だけのことを考えています。

相手のことを考えてるつもりでもたまたま一球だけ楽にいってしまった!これが野球の怖い所です。

 

 

2.押し出し死球

 


f:id:nakatakax:20210810210645j:image

これは僕の一番のトラウマです。

その試合からしばらくバッターの近い所に投げれなくなりました。本当に終わったと思いました!

 

[ダメ体験]

 

何回か不明 3-3 同点の場面  2アウト

カウント 1ストライク2ボールからの4球目

満塁からの押し出し死球

 

[考察]

満塁での場面でバッターは1ストライク2ボールまで全く振ってきませんでした。

バッティングカウントなので次の球が勝負だと思いました。ここまでは良かったのですが裏をかくためにストレートに首をふり、フォークを選択しましたが抜けてしまい死球

この日は"カーブのあとに投げるフォークが抜け気味"になってしまってる節があったにも関わらず"カーブのあとにフォークを選択"してしまったことが悪い結果に結びついたと思います。

 

[結論]

このケースは精神的な面も大きく考えられます。実際に汗が出ていたのも覚えています。

この試合の中で抜け気味な球種を選択し別に空振りが必要でない場面で裏をかいて空振りを狙いにいきました。

なぜか?2ストライクに追い込んでからボールになる変化球で空振りor凡打を狙っていました。

点差に余裕がある場面でないのに調子の悪い球種で配給の組み立てを考えた。

今回のケースは難しいですが、

"カーブのあとのストレート(緩急)に頼る"

"勝負の一球としてストライクゾーンで戦える変化球を投げる"

かなと思います。

正直正解を導くのは難しいケースですが、この死球のせいでこのあと打者に近い所に投げれなくなり、キャッチャーが取れないほどの横に暴投をするようにしばらくなってしまいました。

この一球は野球が楽しくできなくなりそうになるとても苦い一球になりました。

 

最大2千円オフクーポン 野球 投球 送球 スローイングマスター ピッチング キャッチボール ケガ 怪我 リハビリ イップス FPG-5 フィールドフォース トレーニング

価格:990円
(2021/8/10 22:03時点)
感想(288件)

 

 

最後に…

勝負なので必ずその論が叶うことはありませんが、確率に逆らうというのは成功すれば奇策で勢いに、失敗すれば思わぬ代償と悔いがついてくることがあることを肝に命じて判断するべきだと考えます。

本気でやるただの勝ち負けではなく野球は団体競技で責任を感じる場面などがあり、プレッシャーに繋がることもよくありますが

これでミスったら

                  しょうがない!✨

という所まで突き詰めた答えなら結果に関係なく気持ち良くその結果に向きあえます!

 

これも僕の実体験です✨

 

皆さんにはなるべく辛い思いなどをせず楽しい野球をしてもらいたいので(練習はなにしてもしんどい笑)、そういった方の役に立てるように頑張ります!

 

それでは!

の前にもしブログを気に入っていただけたら、【読者になる】を押して読者になってくださいね😆✨

 

 

🤸SEE YOU TMT🤸

 


f:id:nakatakax:20210810221809j:image