TMT~5分で変わる野球知識~ブログ

野球が上手くなりたい人よ。読めばわかる。

【野球はどんなスポーツか説明できますか?】~原点回帰から見える特質なスポーツ~

こんばんわ!


f:id:nakatakax:20210811212241j:image

家族が最高TMT(たまたろう)です!!

前置きに…

今日のテーマはこれを理解できるかできないかで大きく野球への関わり方が変わるでしょう。

 

 

野球をどんなスポーツか説明してください?

" 白い球を打つ "      " 打って走る "

             " 球を投げる "       " 球を捕る "


f:id:nakatakax:20210811213453j:image

おおまかにはこれです☺️

野球をほとんど知らない人などはこのような説明をするしょう!

 

ですが、これどれも一瞬のことですよね?

僕が上の説明に補足を付け足すとしたら"その一瞬のために思考して、戦略を練るスポーツ"と付け足します。

偉人のノムさんの言葉を少しお借りすると「野球には一球一球に考える時間がある」

これ物凄く深いです。

 

野村克也 野球論集成 [ 野村克也 ]

価格:2,035円
(2021/8/11 22:07時点)
感想(2件)

 

確かに他のスポーツと違い、野球は一人一人に与えられる時間があり、節度のある範囲内なら"自分のペースでプレイできる"数少ない団体スポーツの一つです。

 

サッカーにバスケット、ハンドボールやバレーボール、団体スポーツは色々ありますが、

どれも展開が早く、判断を一瞬で迫られるスポーツが多いです。

野球にも展開が早くなる場面はもちろんあります。

例を出すとバッターが打った瞬間のボールを捕る守備、ランナーの判断です。この瞬間は上のスポーツにも引けを取らず展開が早いです。

ですがそれ以外のケースはどうでしょう?

一球一球に多かれ少なかれ必ず" 間 "がありますよね?

 

投手にも野手にも与えられる観察して考える時間です。


f:id:nakatakax:20210811221515j:image

この観察して考える時間こそ

"野球"だと僕は説明します。

 

 

サークル、打席内、マウンド上、各守備のポジション、ランナー、ベンチ

 

考えることは違えど、このような場面で考えを持って準備できる人こそ大きなステップアップに繋がります。

 

論よりも根性!!って人もいると思います!


f:id:nakatakax:20210811224916j:image

根性も大事でかっこいいんですけど…

「大きい声出さないと怒られる」

「がむしゃらにやらないと怒られる」

など他のことに頭を使う指導は逆に効率を悪くしてしまう可能性もあります。

 

「考えるよりも根性の方が自分には合うんだ!」

 

と言う人も今より少しだけ考える野球をして見てください。

 

きっともっと楽しい何かに巡りあえますよ!

 

またの機会に意識して観察してた所などをまたブログを通じてお届けします!

 

是非ブログ内の[読者になる]を押して、定期的に読んでくださいね😆✨

 

 

それではまた…

 

 

🤸SEE YOU TMT🤸


f:id:nakatakax:20210811225658j:image

 

 

アイシング スポーツ 打ち身 野球 ピッチャー 投手 練習 試合後 クールダウン 体のケアアイスバッグスノーLサイズ Finoa

価格:1,540円
(2021/8/11 22:59時点)
感想(0件)