TMT~5分で変わる野球知識~ブログ

野球が上手くなりたい人よ。読めばわかる。

【打率ばかり求めてない?流れを変えられる打者を目指して。】

こんにちは!

 


f:id:nakatakax:20210807182214j:image

 

夜から海に出発TMT(たまたろう)です。

 

本日はどちらかというと子供が憧れるよりも大人の野球人がかっこいいと思う内容になるかなと思います。

 

THE 職人 ・仕事人・いぶし銀


f:id:nakatakax:20210807191221j:image

味方にいたら心強い、敵でいたらものすごくストレスを感じさせられる。

精神的支柱までしてくれる技術と野球IQを持った人を私はこう呼びます!

 

最大2千円オフクーポン 野球 練習 バッティングティースタンド スウィングパートナー 硬式・軟式・ソフトボール M号・J号対応 ラッピング不可 打撃 トレーニング FBT-351 フィールドフォース

価格:6,380円
(2021/8/7 18:47時点)
感想(1564件)

 

          【TMT流 相手をくすぐる打撃術】

 

 

このテーマはものすごく難しいので全てのケースを話すと長くなるので比較的簡単にできるバッティングのケースをお話していきます!

まずポイントをあげていきます!

  • ランナー
  • 相手ピッチャー
  • 守備
  • 次の打者
  • イニング

これらの"ケース(場面)"を考えて打席に入り、その打席の結果がヒットでなくても味方には良い、敵には悪い印象を与える確率の高い方を選べるようになると…

"あいつうまいなぁ。"

"投げにくい。"

"ランナーを作りたくない"

など相手からも一目おかれる存在になります。

 

今日は各バッターが何を考えるべきかを私なりにまとめておきます!

 

  1. ランナーの足の速さ
  2. ピッチャーのレベル
  3. 守備の位置、連携の予測
  4. 次の打者の特徴
  5. イニング
  6. 点差
  7. グランドの状態

 

このポイントで考えると自分が最低限なにをするべきかが見えてくると思います。


f:id:nakatakax:20210807213154j:image

 

野球は本当にケースが多いです。

"ランナーはどこにいる?足の速さは?"

"ランナーがいないならどうしたいのか?"

"ピッチャーの変化は?"

"守備の位置の変化はないか?"

"自分の次の打者の調子は?能力は?"

"序盤?中盤?終盤?"

"勝っている?負けている?"

"土は固い?柔らかい?どこが荒れてる?"

 

そして一番大事なのは…


f:id:nakatakax:20210807220306j:image

 

自分がどんな打者なのか?

 


f:id:nakatakax:20210807220357j:image

 

野球の難しく、面白いとこでもありますが、

その日、その日で人格が変わるほど違う打者になることもあれば、意識していたことが忠実にできることもあります。

 

練習からケース(場面)をより細かくイメージ

して望み、試合で敵に嫌がられる、味方に信頼される打者になってください!

 

必ずあなたはチームの欠かせない存在になります。

 

最大2千円オフクーポン 野球 練習 スウィングスタンド 打撃特訓用 体重移動 スイング矯正 バッティング 投球 ピッチング テニス ゴルフ FSWS-3050 フィールドフォース トレーニング ラッピング不可

価格:6,050円
(2021/8/7 22:20時点)
感想(106件)

 

それではまた…

 

 

🤸SEE YOU TMT🤸


f:id:nakatakax:20210807222435j:image