TMT~5分で変わる野球知識~ブログ

野球が上手くなりたい人よ。読めばわかる。

【野球人にオススメ 地道な道こそ最短の道 投手編】

 

こんばんは!


f:id:nakatakax:20210807013705j:image

 

今日は三人で飲み屋TMT(たまたろう)です。

 

本日はTMTが全ての野球人にオススメする練習法を伝えて行きたいと思います!

特に小・中学生の野球人、お子さま方に野球を教えてる方は必見です。

 

野球部専用プロテイン スポドリレモン風味 1kg 50食 国内製造 ホエイプロテイン 子供用 中学生 高校生 キッズ 子ども こども 成長期 身長 伸ばす サプリメント サプリ 高タンパク ビタミンC ビタミンD ビタミンE ミネラル 野球 ジュニアプロテイン おすすめ [60]

価格:4,980円
(2021/8/7 01:44時点)
感想(4件)

       【TMT流 大きく差をつける自主練】

 

 

ズバリ…

      シャドーピッチング

                                              です!


f:id:nakatakax:20210807014759j:image

"ふざけんなよ?"

      

        "もうやってるよ!"

     

                  "なめんじゃねぇよ。"

 

                            "なにがたまたろうだよ!!"

 


f:id:nakatakax:20210807015050j:image

 

と思った皆さん!

安心してください。

ここからがマグマなんです。

 


f:id:nakatakax:20210807015151j:image

          

まずシャドーピッチングの説明ですが、一般的にタオルなどを使って投球したふりをする練習になります。

これを左右の手両方で行うようにしてみてください!  

"右投げの人は左投げも"

"左投げの人は右投げも"

是非やりましょう!!

 

ただやればいいというものじゃないので目的、注意点も伝えさせてもらいます。

 

【利き腕シャドーピッチング】

 

利き腕でのシャドーピッチングをする場合は、ピッチングフォームの確認(鏡などあると尚良し)、修正。

試合でのバッター(キャッチャーも)をイメージして、投球間隔の間なども考えて行う。

※意識はフォーム、試合のイメージ重視

[目的]

ピッチングフォームの固定、修正、確認。

試合をイメージしてのメンタルの準備。

 

[注意点]

〈力みすぎない〉

タオルのシュッて音を大きくする練習ではないので音をだしたいあまりに力み過ぎてフォームを崩さないように。

 

〈リリースの感覚も必ず意識する〉

シャドーでは球の離れる指の感覚も絶対にイメージする。これをすると実際のボールを投げる時のリリースにも意識を向けるようになる。

 

【逆利き腕シャドーピッチング】

 

逆利き腕でのシャドーピッチングをする場合は、多少力んでもいいので(全力は❌)力強く投げ込む。

なるべく短い感覚の投球テンポで投げる。

意識は回数重視

 

[目的]

両手両足の器用性を高める。

ピッチングに使う筋力のスタミナを向上。

バランス感覚の向上。

 

[注意点]

〈全力では投げない〉

多少の力みは構わないが、全力で投げてしまうとケガの恐れがあるのと最初はフォームもまともに投げれないため5割程度で練習する。慣れてきて違和感がなくなってきたら7割程度で行う。

 

〈持ち球の変化球も織り混ぜてみる〉

シャドーで変化球も織り混ぜて練習をする。

利き腕ではわかりずらいクセを見抜けることがある。変化球の際は無理にタオルを使わなくても大丈夫です。

 

 

最大2千円オフクーポン 野球 投球練習用 シャドースロー ボール別売り ジュニア・一般兼用 シャドーピッチング フォームチェック スナップ スローイング メール便可 FAP-720BL フィールドフォース

価格:1,320円
(2021/8/7 02:26時点)
感想(92件)

限りある時間の中で上達するには工夫した練習もときに必要になります。


f:id:nakatakax:20210807024300j:image

最初はフォームも上手くいかず利き腕の練習の邪魔に感じると思いますが、逆の利き腕でしっかり振れるようになったときにはその喜びと進歩がモチベーションとなり、精神面、技術面で必ず利き腕を助ける練習になります。

 

最後に夏場の夜は暑いのと自主練は一人ですることが多いと思いますので、必ずこまめな水分補給と熱中症対策をして練習を行ってください。

 

それでは

 

🤸SEE YOU TMT🤸

 


f:id:nakatakax:20210807024244j:image